1 電子科の方針
(1) 授業・実験・実習を通して工業高校生としての自覚を持つ。
(2) ものづくりの重要性を確認し、安心・安全な製品製作を考える。
(3) 自己研鑽に励み、将来を見据えた資格取得に挑戦する。
2 電子科の学習内容について
私たちの身の回りには、テレビ、スマートフォン、コンピュータなど便利な家電製品があり、快適な生活を
送れるようになりました。これは電子技術の発展によるものです。
電子科では、これらの分野に対応するために、電気・電子の基礎的な知識や技術、情報を伝達するための知識
や技術などを幅広く学びます。
(1) 電子科で学ぶ主な分野
◎電気・電子分野
電気の基礎知識、半導体素子の基礎、電子回路、電源回路など。
◎情報分野
デジタル論理回路、PCの内部、周辺機器に関する知識、プログラミングなど。
◎計測分野
計測機器の知識や力・温度・音・光等のセンサのしくみなど。
◎通信分野
有線・無線通信、情報通信、ネットワーク構築技術など。
3 検定・資格について
情報通信の分野で活躍しています。1年生では第二級デジタル通信を全員受験、2・3年生は
さらに上級の総合通信へ挑戦します。
電子回路を組み立てる実技試験もあります。この検定で磨かれた技能を、高校生ものづくりコンテストや
電子部品製造の職業に生かすことができます。
ITパスポート試験など様々な資格・検定へ挑戦しています。
4 電子科での様々な活動
(1)課題研究
忙しい学校生活の中でも、ものづくりに励み、3年生の課題研究という授業で様々な製作・研究を行っています。
年度末に課題研究発表会を開催し、研究の成果発表や製作物展示を行います。取り組んでいるテーマを少しだけ
紹介します。
ドローンの研究(ドローンを静かに飛ばすには)、2Dシューティングゲーム製作、アーケードコントローラ製作、
災害時に使えるロボット型家電製作、反射神経ゲーム製作などに取り組んでいます。
生徒の作成した作品
(2)小学生ものづくり体験教室とプログラミング教室
小学生の皆さんに電子工作体験とプログラミング体験をしてもらう取り組みを行っています。
(3)高校生ものづくりコンテストへの参加
工業高校ならではの大会として、高校生ものづくりコンテストがあります。電子科では電子研究愛好会として
日々技術訓練を重ね、電子回路組立て部門へ出場しています。この競技は、時間内に『入力回路』を製作し、
『制御用コンピュータ』で『出力回路』のLEDやブザー、モーター等を指定されたとおりに動作させるための
『制御プログラム』を作成します。技を競い合い、県大会から全国大会を目指します。電子回路の組み立て技術や
制御用プログラミングの作成技術を競う電子回路組立部門に毎年出場しています。
(4)地域企業による技術指導
通信関連企業の社員の方々から実際の通信工事の技術指導を受ける機会が得られます。
光ケーブル接続,映像伝送,VR体験,メタルケーブル接続に加えてビジネスマナーなども学ぶことができます。
5 過去3年間の進路先
令和6年度進路先.pdf 令和5年度進路先.pdf 令和4年度進路先.pdf
☆電子科で一緒に学びませんか?
授業(座学・実習)、委員会活動、クラス内活動、部活動(練習、練習試合、各種大会)、資格取得(朝講習、放課後講習、休日講習)、インターンシップ、企業見学、学校行事(体育祭・文化祭・遠足・芸術鑑賞・etc.)、修学旅行、進路講演会、進路活動・・・・etc.
以外と忙しく、時間の使い方が難しい時期もあります。就職も進学も大半は電子科で習得した知識や技術を生かせる分野に進みますが、看護やスポーツ系、理・美容、プログラマーやイラストレーターを目指し、専門学校へ進む場合もあります。将来の希望進路を達成するためには学校生活の充実が欠かせません。電子科で充実した時間を過ごしてみてはどうでしょうか?
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9 1 | 10   | 11   | 12   | 13 1 | 14   | 15   |
16   | 17 2 | 18 1 | 19 1 | 20 1 | 21 2 | 22 1 |
23 1 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28 1 | 29   |
30   | 1 1 | 2 1 | 3   | 4   | 5   | 6   |