青森県立十和田工業高等学校
034-0001青森県十和田市三本木下平215-1 Tel:0176-23-6178  Fax:0176-23-6771
 
学科紹介
 
トップページ > 学科紹介 

機械・エネルギー科

機械・エネルギー科

機械技術は、ものづくりの基本になります。

本科では機械に関する設計・製図・機構・最新の加工技術・機械材料の性質等を学習します。実習では金属材料(鉄やアルミなど)を、切る・削る・溶かす・接合する等の作業を通して基本的な技術を身に付けます。また、エネルギーに関する実験や、環境問題など色々なことを学び、ものづくりの「スペシャリスト」を目指すことができます。
 

電子機械科

産業界の技術革新に対応できる技術者となるための勉強をします。たとえば、ショッピングセンターでは、自動ドアやエレベータが動き、洗面所に人が入っていくと照明がついて換気扇が自動的に作動し、洗面台に手を差しのべると水や洗剤が自動的に出ます。このように、様々な機械にコンピューターが搭載され、自動制御技術により豊かな人間生活の向上に貢献しています。本学科では機械技術・電子技術・情報技術の3つの柱を学習し、自動工作機械や産業用ロボットの操作、コンピューターによる自動制御技術について学びます。
 

電気科

電気科電気科では、電気を発生させる(発電)から家庭や工場などに送る(送電)までの過程や家庭の電気配線(電気工事)、そこで使われている発電機や電動機、またコンピュータやパワーエレクトロニクスなどについて幅広く学び、各産業分野で活躍できる電気技術者の育成を目指します。また、多くの資格を取得でき、特に第三種電気主任技術者、第一種・第二種電気工事士、危険物取扱者乙種4類等に力を入れています。第三種電気主任技術者の認定校になっており、所定の実務経験を経て手続き等をすることにより取得が可能となります。
 

電子科

電子科私たちの身の回りには、携帯電話、コンピュータ、テレビなど便利な家電製品があり、快適な生活を送れるようになりました。これは電子技術の発展によるものです。電子科では、これらの分野に対応するために、電気・電子の基礎的な知識や技術、情報を伝達するための知識や技術などを幅広く学びます。また、国家資格の工事担任者や技能検定試験(電子機器組立て)など、様々な資格・検定の取得に力を入れています。生徒たちは、情報通信系企業への就職や、工業系大学への進学など、それぞれの進路目標達成に向けて頑張っています。
 

建築科

建築科建築科では、安全で快適な建物の設計方法や実際の工事のための知識・技術を学びます。その内容は建物の構造、使われる材料、地震や台風に耐える強度計算、建物の間取りや外観デザインなどです。設計図の描き方についても、自分の手で描く技術とコンピューターで描く技術(CAD)の両方を習得します。また、建築現場で工事を指揮する現場監督の仕事や大工さんの木材加工技術を体験的に習得します。生徒たちは、建設系企業への就職や公務員、工業系大学への進学など、それぞれの進路目標達成に向けて頑張っています。