行事日誌

令和5年度 3学年 スーツの着こなし講座

実施日:令和6年2月13日(火)
場 所:本校第一体育館
対 象:3学年

 3年生を対象にスーツの着こなし講座を行いました。講師の方は洋服の青山十和田店の宮崎氏と竹内氏です。

 

 約1時間の講演で身だしなみの大切さやスーツのコーディネートを学びました。
 後半は持参したネクタイを使って互いに結び方を教え合うなど、実践練習を行いました。

令和5年度 第32回生徒の研究発表大会

実施日:令和6年2月2日(金)
場 所:本校第一体育館

電子科3年チーム 最優秀賞!

 「生徒の研究発表大会」は青森県内の工業科を設置する高校の代表チームが様々な研究活動の成果を発表し、研究内容、発表技術、感銘度を競う大会です。
 本校からは電子科3年の浅利 鳴、今泉成花、大川真弥、古川 澪、目時優吾の課題研究チームが、「文化祭フォトスポット製作と校舎3Dプロジェクト」の研究テーマで発表し、県内7校の中から見事最優秀賞に輝きました。

 

 

第11回 生徒の学習成果発表会

実施日:令和6年1月31日(水)
場 所:本校第一体育館
対 象:1,2学年と各科の代表

 

機械・エネルギー科  機械・エネルギー科のものづくり

要旨
・美術作品を作り、美術館に飾れるようなクォリティーにする。
・製作を通して小さな部品の溶接や様々な機械の技術を得る。
・十和田に関係している物を作り、尚且つ廃材を再利用したかった。
研究の成果
・細かい部分の溶接や、機械加工の技術がより高まった。
・班員がより親交を深めることができ、高校生活の中での良い思い出になった。
・イメージ通りの美術作品を作ることができ、全体のバランスを見て自然な形となった。

  

 

電気科 ZVS回路でお湯を沸かしたい!!

要旨
・自分たちが作った道具で湯を沸かしてカップ麺を食べたい。
・身近なものを自分たちで作ってみたい。
・普段よく使う道具を考えた結果、電気ケトルが良い判断した。
・授業や実習で習っていないZVS回路に興味があった。
研究の成果
・ZVS回路を用いて誘導加熱装置(IH)を製作し、お湯を沸かすことができた。
・何種類かのコイルを製作し、被加熱物を変えて電気計測を行った。
・半田付けの段階でミスがいくつか有り、実験するのが遅かった。
・電源は12Vのバッテリーを使ったが、コンセントから使えるようになれば良い。

  

 

電子科 文化祭フォトスポット製作と校舎3Dプロジェクト

要旨
・新型コロナ感染症が5類移行後の文化祭を盛り上げるため、フォトスポットを製作し来場者に楽しんでもらう。
・株式会社NTT-ME青森エリア統括部の協力を得て、60年を過ぎた校舎をデジタルコンテンツ化を実施したい。
研究の成果
・工業高校へ地域の方々が来場する数少ない機会が文化祭であり、校内の盛り上がりを見せることで、地域からの理解も深まるため、今後もたくさんのアイデアを盛り込んだ文化祭展示を後輩に託したい。
・3Dプロジェクトは残りの校舎撮影を2024年にも実施し、有益なコンテンツとしてどのように活用するかを検討する。(HP上に公開、データベースとして保管、中学生体験入学をはじめとした学校の内部紹介などを想定)

  

 

建築科 さつきとメイの家の製作~3DCGの世界~

 

要旨
・3DCGフトを活用して建築物を製作することで、建築物の構造及び仕上げ・ディテールを研究し、建築に対する理解を深めることを目標にした。
・昨年度から、となりのトトロで有名な“さつきとメイの家”を製作している。
・昨年度は全体の概要を把握するまでで終了し、今年度は建具や浴室・台所の調理台・外壁の製作などに取り組み、愛知県にある実物の建物に近づけるようにした。
研究の成果
・さつきとメイの家はスタジオジブリ監修の本に必要な図面や写真が掲載されている。
・建具や欄間など寸法通りに製作したものの実際には違和感があり、何度も作り直した。
・江戸間のモジュールを元に尺貫法で寸法を決めていくと納まりがよく、改めて建築の奥深さを知る機会を得た。
・今後は、最後まで残った瓦屋根の製作と、庭及び背景の製作を行い完成させたい。

  

令和5年度 3学年年金セミナー

実施日:令和6年1月30日(火)
場 所:本校第1体育館
対 象:3学年

卒業間近の3年生を対象に年金セミナーを行いました。講師の方は八戸年金事務所の佐藤氏をお招きしました。

 

約1時間の講演をじっくりと聴いていました。
老齢年金、障害者年金、遺族年金など、年金の仕組みや制度について改めて学びました。
最後の『三匹のカエル』の話を通して、心も体も健康に過ごしていきたいと思いました。

修学旅行 5日目(最終日!!)

いよいよ今日が最終日です。
今日は太陽の塔にのぼり、ニフレルで生き物に触れ、ランチはおいしいビュッフェを満喫して、みんなまんぷくタロウです。
これから帰路につき、あとは無事に青森に帰るのみです!
体調不良者もちらほら出ておりますが、大きな事故もなく、無事に帰宅できそうです。
2年生は水曜日から出校予定ですので、よろしくお願いします!
2学年不在の間、ありがとうございました!