行事日誌

2学年「前向きに生きる力を育むふれあいミーティング」

 12月4日(木)に、本校の2学年を対象とした「前向きに生きる力を育むふれあいミーティング」が開催されました。
 仲間や地域住民との対話を通して、生徒たちが自己や他者を肯定的に受け入れる心を育むとともに、地域全体で子どもたちを見守る環境づくりを進めることを目的に実施されました。これにより、子どもたちが未来に向かって前向きに生きる力を育むことを目指しています。
  ミーティングには、フリーリポーターの中島美華 氏がコーディネーターとして参加されました。また、参加者として八戸学院大学の学生25名と地域住民等15名にご協力いただきました。

 

 

 参加者は各グループに分かれ、それぞれに大学生がファシリテーターとして入り、対話が進められました。対話のテーマは「思いやり」で、生徒と地域住民等の間で活発な意見交換が行われました。
 参加した生徒たちの多くは、ミーティングが「とても良かった」と感じたようです。感想として、「人の意見を受け入れ、自分の考えを述べることができた」という点や、「思いやりについて深く考えることができた」という意見が多く寄せられました。

年金セミナー(3学年)

 12月4日(木)に八戸年金事務所から講師を招き「年金セミナー」を3学年対象に開催しました。
 「公的年金制度とは何か」「年金を納める義務と年金をいただく権利」など、映像などを活用しながら丁寧に説明をしていただきました。将来を見据えるために必要なことを生徒たちも頷きならメモを取り、真剣な眼差しで説明を聞いていました。

 

八戸工業高校とのワークショップ(機械・エネルギー科)

 11月28日、機械・エネルギー科1年生が、八戸工業高校にてワークショップをさせていただきました。プラスチックについて(アイロンビーズでキャラクター作り)と、粉末冶金法(磁石づくり)を体験することができました。


 (生徒感想)ものづくりのおもしろさを改めて感じることができました。普段何気なく使っている磁石がどのような仕組みで強さを持つのかを知ることができ、実際に自分で作ってみることで理解が深まりました。日常生活の中の技術や工夫の楽しさに触れることができ、とても貴重な体験になりました。

  

令和7年度 十和工祭

実施日:令和7年10月18日(土)~19日(日)

「十和工祭」個性解放~全力の十和工祭~ を開催しました。
各部活動により模擬店、1,2年生はクラス展示、3年生は学科展示などクラスや学科の特徴を生かした楽しい展示や体験コーナーをみんなで楽しむことができました。
今年も多くの皆様に来校して頂きありがとうございました。

 

 

 

 

「高齢者・福祉(車いす)体験」を行いました。

 10月29日、31日に2学年4クラスが「家庭基礎」の授業で、「高齢者・福祉体験」を行いました。体験学習の講話、実技指導は、十和田市社会福祉協議会の方々に協力していただきました。
 高齢者疑似体験は、足腰の筋力の低下や目の見え方など高齢者の特徴を講話で学んだ後に、二人一組になり、介助する側と介助される側の両方を体験しました。車いす体験は、車いすの基本的な操作の仕方と介助の際に気を付けることなどの説明を受けてから、四人一組で介助体験を行いました。

 

 

 

 

 

 車いすの介助をされた時の感想は、「段差のところで持ち上げられるのが、後ろに倒れそうでとても怖かった。」「スロープはスピードが出ると怖く感じた。」「低いところしか手が届かなくて大変だった。」「思うように動けないのが不自由と感じた。」などで、車いすの介助をした時の感想は、「せまい所を通る時はぶつからないように特に注意が必要だ。」「後ろ向きでスロープを下るのが難しい。」「声がけの大事さがよく分かった。」などでした。
 高齢者を体験した感想は、「数分だけでもとてもきつかった。」「手袋をした手は物をつかみにくかった。」介助した感想は、「高齢者と接する時は待つことが必要。」「見えにくい時は教えてあげる。」「歩く時は一緒にゆっくり歩く。」などでした。高齢者や車いす利用者との関わり方を学び、相手の気持ちに寄り添う良い機会となりました。

六ヶ所フュージョンエネルギー研究所SNSで紹介されました!(機械・エネルギー科)

 機械・エネルギー科2年生有志が作ったイーターペーパーモデル(1/75モデル)を文化祭で展示したところ、六ヶ所フュージョンエネルギー研究所のフェイスブック・インスタグラムで紹介されました。

https://www.facebook.com/BroaderApproachActivity

https://www.instagram.com/p/DQqd8ReDwIk/?img_index=1

 

  

八戸工業大学出張講座の開催

10月9日に本校の卒業生も多く在籍している八戸工業大学から山口先生をお招きして電気科3年生を対象にプログラミングについて講義と実演をしていただきました。山口先生から、3学年に対しての経験談からのエールをいただきました。また、ETロボコンという大会で全国準優勝などの実績もあり、大会をとおして人財育成を行っているとお話していただきました。同じ工業という立場として目指すべき姿を感じました。

「ほんわかハート展」表彰式

日 時 令和7年10月17日(金) 
場 所 十和田市民文化センター 生涯学習ホール

第21回十和田市社会福祉大会における福祉の作品コンクール「ほんわかハート展」表彰式が開催されました。
本校からは11作品応募し、すべて入賞しました。
表彰式は最優秀賞者で行われました。
本校からは作文とポエム部門で2名の最優秀賞をいただきました。

 

十和田市主催「おいしい十和田自炊塾」に2学年4クラスが参加体験

場所:本校調理室

 9月30日、10月1、3、6日に2学年4クラスが「おいしい十和田自炊塾」料理教室に参加しました。十和田市では、自立が近い高校生、大学生を対象に十和田市で生産された食材を使用して料理を作り、自炊する力を身に付けて欲しいという取り組みを行っております。十和田市役所産品販売戦略課から指導を受け、本校2学年の4クラスが参加体験しました。十和田市で「アンブレイカブル」というカフェを経営する新山華加さんを講師に「ミネストローネ風スープ」「辛くないサルサ」「辛くないタコス」の3品のお料理を教えて頂き、家庭基礎の授業内容として役立てることができました。

 

 

 

 

 実習する前の生徒達の自炊のイメージは、「料理は難しそう、大変」、「一人で作るのは無理」、「包丁が怖い」、「作れたらいいと思うが、大変そう」などでしたが、出来上がって食べてみた感想は、「自分は好き嫌いが多いが、今回の料理は全部おいしく食べることが出来た」、「生地を丸くするのが大変だったが、おいしくできた」、「簡単な食材ですぐできるので、家でも作ってみたい」などの感想が多く、とても充実した料理教室になりました。

全国高校生1億円プロジェクト in 三沢

9月13~15日にかけ、全国高校生1億円プロジェクトin三沢が三沢国際交流センターで開催されました。
企画としてSBP「ソーシャルビジネスプロジェクト」をテーマに、地域の課題をビジネスの手法を用いて解決していこうという取り組みの一環でスタートとした企画です。この活動のもとになっているのがドラマ化もされ注目を浴びた三重県の高校生レストランです。今回の企画としては、三沢市の「食」の魅力を発信するポスターを作成することでした。学校の垣根を越えたチーム編成で協働しながら取り組んでいました。本校生徒は電気科3年の2名参加してくれました。

 

 

横浜漁港クリーンアップ

9月14日(日)9:00~
横浜鶏沢漁港、源氏ヶ浦漁港、横浜漁港の3地点のゴミ拾い活動に参加しました。3学年から希望者12名とサッカー部8名の計20名が企画の意図に賛同し、ゴミ拾い活動に汗を流してくれました。当日は、強風の中の作業でしたが、ゴミ袋が言うことを聞かない状態でも集めたゴミをしっかりと回収してくれ、さらに分別作業まで手を抜かず頑張っていました。今後もこの活動は継続し、次回は八幡神社周辺へと場所を移して行く予定とのことです。

  

令和7年度インターンシップ

実施期間:令和7年9月2日(火)~令和7年9月4日(木)

 2学年生徒129名が47事業所でインターンシップの実習に参加しました。
 ご協力をいただいた各事業所様、ありがとうございました。

機械・エネルギー科

  

電気科

  

電子科

  

建築科

  

令和7年度青森県十和田工業高等学校  県内新卒者激励会・同窓会総会

実施日 令和7年6月21日(土)
場  所 番屋会館(十和田市)


昨年度に引き続き、県内新卒者激励会を開催しました。
今年度は35名の卒業生が参加してくれました。

県内激励会は、県内に就職や進学をした卒業生の状況確認と激励を兼ねて、卒業生に集まるよう呼びかけて
実施している会です。

 

各学科の卒業生から一言ずつ近況報告をしてもらいました。
みなさん明るい表情でそれぞれの持ち場で頑張っているようです。

 

卒業生のみなさん、何か困ったり迷ったりして誰かに相談したいということがありましたら学校まで連絡をください。

令和7年度 第63回体育祭を実施しました

実施日:令和7年6月19日(木)

 会 場: 本校グラウンド

 

「正面衝突!」のスローガンのもと、各組が全力で競技を行いました。

当日は、この時期にしては高温でしたが青空の下、生徒は各競技で熱戦を繰り広げ、大成功となりました。総合優勝は紫組(電気科)で3連覇しました。

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校地内外清掃活動

実施日:令和7年5月30日(金)


本校生徒及び教職員による校地内外施設設備の清掃を行いました。

 

 

通学路のゴミ拾いなど

 

 

校地内やグラウンドの草取りや石拾い

今日からたくさんの生徒が高校総体へ出発します。がんばってきてください。
残っている生徒で学校をきれいにして良い結果を待っています。

 

台北市立松山高級工農職業学校との交流会

実施日:令和7年5月21日(水)


本校生徒会の生徒とのセレモニーのあと、工業科3年生の実習見学をしました。

 

 

本校生徒会長あいさつ             松山高級工農職業学校代表生徒あいさつ

 

 

Mの実習見学時に気配斬り体験❔❕

たくさんのお土産をいただきました。
次の日は三本木農業恵拓高校で田植え体験だそうです。

「令和6年度 修了式・離任式」

実施日:令和7年3月26日(水)
場 所:本校第一体育館

 令和7年3月26日(水)修了式・離任式が行われました。転退任されるみなさん、本当にお世話になりました。新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。
 離任式では、3月1日に卒業した生徒のみなさんもかけつけ、アーチを作って、お見送りしました。

二ツ森貝塚ワークショップ成功!

1月25日(土)10:30~12:00


二ツ森貝塚記念館で開催されました、「鹿角製櫛をつくろう」と題したワークショップ
が無事開催されました。短い時間でしたが、10名の参加者が来場してくださいました。
遠くは、八戸から来てくれた親子も粘土を懸命に延ばしながら、生徒が作成した型抜きで鹿角製櫛を作っていました。今回の経験をもとに、製品化へさらに繋げていく予定です。
参加していただいた方々、そして二ツ森貝塚記念館のスタッフ、ボランティアガイドの皆様本当にありがとうございました。

 

修学旅行 5日目(最終日!!)

12月5日(木) 海遊館ー新大阪駅ー東京駅ー七戸十和田駅ー学校(三沢駅)

修学旅行最終日。
午前中に海遊館を見学後、青森へ帰着するスケジュールです^^

朝食の途中で、ちょっとしたサプライズ。
現地で離団するスタッフ(添乗員さんと看護師さん)もいたので2学年を代表して次期生徒会長より、感謝を伝える場面がありました。(5日間サポートしていただき、本当に感謝です!)

海遊館へ移動。
水槽の生き物をみて癒される子もいれば、水中にいるダイバーさんを海女さんと呼んだりみたりと、すでに旅の疲れが出てきているようで学校まで無事に帰ってこられるか心配になります;o;

新大阪駅から新幹線を乗り継ぎ、無事に七戸十和田駅到着。
「帰りたくないよー」「青森寒いよー」との声がちらほら。
そして解散式を行い、4泊5日の修学旅行全日程が終了しました。

最後に、同行した添乗員・看護師・カメラマン・京都と大阪のホテルスタッフ・現地のバスガイドと運転手さん。
そして保護者の方々と、本当に多くの人たちのご協力のおかげでこの行事を終えることができました。
改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

ただいま!
おかえり!

 

 

 

 

修学旅行 4日目

修学旅行もいよいよ後半戦!
4日目は待ちに待ったユニバーサルスタジオジャパンへ^^v
1日いっぱい楽しめる日程ということもあり、体力をつけるために朝からてんこ盛りご飯を食べる人も°o°;

クラス写真を撮影後は、みな足早に園内へ。
園内で出会う生徒たちみんな笑顔で、楽しんでいるようでした^^
帰着時間には、両手いっぱいにお土産を抱え、時間通りみんな元気な姿で無事に帰ってきました。

明日はいよいよ最終日。
あっという間の4日間が過ぎ、「青森に帰りたくない」と駄々をこねはじめる生徒(教員も。。)がちらほらでてくるころでしょう。
午前は大阪の海遊館へ。

 

 

 

 

修学旅行 3日目

12月3日(火)3日目 二見興玉神社-伊勢神宮-天保山マーケットプレイス(夕食)

1日から関西方面に滞在していますが、12月とは思えない天候が続いています。
(ちなみに見学先の三重県伊勢市では最高気温19°)
京都の宿から、伊勢神宮のある三重県までバス移動です。

まずは、二見興玉神社を参拝し、夫婦岩を見てきました。
その後、伊勢神宮に到着。内宮を歩き参拝をした後、おかげ横丁・おはらい町を散策してきました。
生徒たちは、食べる・遊ぶ・美容と伊勢神宮の内宮周辺のおかげ横丁を満喫していました^^
京都市内もそうでしたが、どの観光地も外国人観光客の多さに驚いています。

伊勢神宮参拝後は大阪に入り、本日の宿に到着しました。
明日は旅行4日目。いよいよお楽しみのユニバに行ってきます!

 

 

 

 

修学旅行 2日目

12月2日(月)2日目 京都市内自主研修

本日の京都市内は快晴となり、自主研修日和となりました。

出発前に生徒らの無事を案じつつ、注意事項を伝えた後に各班を送り出しました。
そして帰着時間には全員無事に帰ってきてくれました^^
両手に多くのお土産を抱えニコニコ笑顔で帰ってきた生徒もいれば、電車に乗り違えてあわや大阪に行きかけた班があるなど、京都市内を非常に満喫していたようでした。

3日目は、伊勢神宮参拝です。
その後大阪に入り、4日目のUSJに備えます。

 

 

修学旅行 1日目

12月1日(日)1日目

出発当日。
学校・三沢駅・七戸十和田駅から無事に全員集合し出発できました。
保護者の皆様やバスの運転手、朝早くから送迎、お見送りいただきありがとうございました。

七戸十和田駅で出発式を行い、新幹線を乗り継ぎ京都に向かいました。
京都は天候も良く、見学先である清水寺では紅葉が見頃のようで非常に綺麗でした。
清水寺からみられる夕暮れも、現地のガイドさんのエスコートのおかげでベストなタイミングでみることができ、生徒も我々も感動することができました。
夕食はすき焼きを食べ、お腹いっぱいで本日の宿に到着しました。

明日の2日目は、京都市内を自主研修する予定です。

 

 

 

 

修学旅行 結団式

実施日 令和6年11月29日 
場 所 第一体育館

修学旅行結団式が第1体育館にて行われました。
いよいよ待ちに待った修学旅行が目前ということで、緊張した雰囲気の中にもワクワク感もあるなかでの結団式でした。
それでは、いってきます!!!

 

環境・エネルギー講座

実施日:令和6年11月29日(金)
対象 機械・エネルギー科1年生

県南環境保全センター(株)今泉慎吾氏(本校OB)を講師に迎え、環境・エネルギーの基礎知識と会社の取り組み等について学びました。この様子は、12/1 RAB東奥日報ニュースで放送されました。

「あおもり創造学」に係わる講演会

実施日:令和6年11月27日(水)
対象 機械・エネルギー科2年生

平成7年度電子機械科卒業生、米内山和正氏(インバウンド十和田代表)をお招きし、これからの青森について考えました。
(インバウンド十和田 https://inbound-towada.jp/)


生徒感想
今日の講話では、現状の問題点や解決のための取り組みについて具体的に説明していただいたため、とても分かりやすく、活動への熱意が伝わってきました。米内山さんの地域に対する思いやそれを行動にあらわした活動内容の素晴らしさを感じましたもし、十和工や個人的にできる活動があったら実践してみたいと思いました。

電子科2年生による地域企業等見学

実施日:令和6年11月7日(木)
見学先企業:株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー

 

 

生徒の感想から
NTT-MEは様々なネットワーク技術を活用し、地域との関わりを大切にしている企業だと感じました。今の時代、ネットワークは人々の生活無くてはならないものであり、その環境を支えるための取り組みを何重にも施していました。お客様に不便をかけないように社員一丸となっている様子は、とても魅力的に映り、やりがいがある仕事だと思いました。また、災害対策にも力を入れており、いざというときの備えをしっかりとされていました。こうした取り組みが私たちの生活を支えてくれているのだと感激しました。私もNTT-MEのように人々の支えとなり、役に立てるような仕事をしてみたいと思いました。

令和6年度 十和工祭

実施日:令和6年10月19日(土)~20日(日)

「十和工祭」笑顔満祭~咲き誇れ360輪の笑顔の花よ~ を開催しました。
各部活動により模擬店、1,2年生はクラス展示、3年生は学科展示などクラスや学科の特徴を生かした楽しい展示や体験コーナーをみんなで楽しむことができました。
今年も多くの皆様に来校して頂きありがとうございました。